■主任講師・齋藤匡章


●主任講師は言語戦略研究所の齋藤匡章

このページでは、トップページでざっと紹介するにとどめた言語戦略研究所所長のテノール齋藤こと齋藤匡章について詳しく取り上げる。

プロフィールはこちらのページを参照されたい。

齋藤匡章(さいとうまさあき)は現在、新潟県新潟市に本部を置く言語戦略研究所の所長を務め、社団法人 日本発声協会が認定する発声診断士として、新潟と東京を中心に各地で発声指導をおこなっている。

最近の主な活動は以下のとおりである。



●英国紅茶サロン「メイフェア」で各種講座

新潟県新潟市にある英国紅茶サロン「メイフェア」で、月に3〜5回さまざまな講座を担当している。

専門の心理言語学に最も近い内容といえる「魅力アップ講座」、共鳴発声法(話し方発声法の標準)を指導するグループレッスン「声のサロン」、日本の古い歌をベルカントで歌う参加型イベント「歌声の会」あたりが主な講座およびイベントである。



●東京会場での魅力アップ講座

魅力アップ講座は、新潟会場(メイフェア)のほか、東京会場でもおこなわれている。月1回、前日ないし前々日の新潟会場と同内容の講座となる。会場は帝国ホテルやシンフォニーサロン。なかなか素敵な雰囲気らしい。



●発声等をテーマとする講演会

自治体や電力会社、高校などで発声をテーマとする講演をおこなう。テノール齋藤として、あるいは言語戦略研究所の所長として。

アコーディオンを持ち込んで弾き歌いをすることもある。



●テノール齋藤としてアコーディオンの弾き歌い